FC2ブログ
今日は新国立劇場のオテロを観に行ってきました!

新国立劇場のアカデミックプランは、S席のチケットが5000円で手に入る素晴らしい制度。
ただこのアカデミックプラン、23歳までの学生しか利用できない決まりのため、僕が利用できるのは誕生日の3月17日までです。それまでしっかり活用させてもらいます!

アカデミックプランは席を自分で選ぶことができず、当日窓口でチケットを受け取るまではどの席になるかわかりません。今日の僕の席は前から三列目の端から2つ目の席でした。
この近さだと声が飛んでるかどうかはわからないですね。あと近すぎて字幕見れない(笑)
今日は声のことをごちゃごちゃ考えない分演技を楽しみました。

今日の公演はとにかくイアーゴ役のルチオ・ガッロが素晴らしかったです!
声量も(近くで聴いている分には)すごかったし、何より音色のパレットの多彩さに驚かされました。声を変幻自在に使いわけて、イアーゴをすごく奥深く聴かせてくれました。
この人は演技も同じように細やかで変化に富んでいて、そしてスピード感があり、ついつい見入ってしまいました。
自分で練習していてついつい声量とか声の飛びとかに気持ちがいってしまいますが、こういう表現力を練習の時もおろそかにせず追及していかなくてはと改めて思わされました。そういう意味でも今日は収穫があった。

オテロ役のステファン・グールド、デズデーモナ役のタマール・イヴェーリも声の力を見せつけてくれた感じでした。

演出もツボをおさえたシンプルなつくりで、安心して歌に集中できました。舞台セット、衣装、照明がとても美しかったです。舞台上に水が張られていたようですが、これも席が近すぎて見えなかったのが残念。でも全体に大満足でした。



2009年9月29日 新国立劇場 『オテロ』
【指揮】リッカルド・フリッツァ 【演出】マリオ・マルトーネ
【美術】マルゲリータ・パッリ 【衣裳】ウルスラ・パーツァック 【照明】川口雅弘
【舞台監督】大澤裕 【企画】若杉弘 【主催】新国立劇場

§キャスト§
オテロ…ステファン・グールド
デズデーモナ…タマール・イヴェーリ
イアーゴ…ルチオ・ガッロ
ロドヴィーコ…妻屋秀和
カッシオ…ブラゴイ・ナコスキ
エミーリア…森山京子
ロデリーゴ…内山信吾
モンターノ…久保田真澄

合唱…新国立劇場合唱団
管弦楽…東京フィルハーモニー交響楽団


スポンサーサイト