fc2ブログ
地元長野県伊那市に帰ってきました!
昼はそれなりに暑いですが夜は涼しくて気持ちいいです。


今日からドイツ語の勉強にピンズラーを導入しました。
German I, Comprehensive: Learn to Speak and Understand German with Pimsleur Language ProgramsGerman I, Comprehensive: Learn to Speak and Understand German with Pimsleur Language Programs
(2002/03/01)
Pimsleur

商品詳細を見る

仕事で出会ったモナコ人の方が激しくお薦めしてくれたので始めてみました。
テキストを使わずCDの音声の指示にしたがって勉強していくスタイルの教材です。
30分の教材を1日1本こなすだけでいいのですが、30分間のCDの中に執拗に同じ表現が出てきて復習させてくれるので、指示に従っているだけでかなり頭に入ってきます。
まあまだ1本目をやっただけなのですが。

次々に繰り出される質問に急いで答えているとドイツ語に対する反射神経がかなり鍛えられますね。
30分も短く感じるし。これはいいかもしれません!

ただ問題は…

日本人向けの教材がないことでしょうか。
(仏中韓は日本語版があるのにドイツ語だけなぜ?)

指示が全部英語なんですよ…。

How do you say "Excuse me" in German?

て感じです。
まあ支障ない程度には大体わかるんですが、やっぱり聞き取れない部分が結構あります。
現段階ではドイツ語より英語の方がわからないです(笑)
せっかくなので英語力も一緒に鍛えていきたいと思います。


このピンズラーをレベルⅢまでやると全90本、90日分のプログラムになります。
以前紹介した単語集も大体3ヶ月ぐらいかかるペースで進めているので組み合わせて頑張ります!
また途中経過をこちらのブログで報告させていただきますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック