FC2ブログ
201907280002006fe.jpg


先週土曜日はヴュルツブルクで一番おいしいお寿司屋さん、Kham Sushiの20周年記念祭でオペラアリアや日本歌曲を歌わせていただきました。このお寿司屋さんはたぶんヴュルツブルクで唯一本格的な日本のお寿司が食べられるお店です。
会場になったのは昔ビールの醸造所だった建物で、今は映画館や美術館、イベントスペースなどになっているBürger Bräuという場所でした。

20190728000241fbc.jpg


他にも、ヴュルツブルク音大に在席する日本人学生たちも参加。最後には一緒に故郷を演奏しました。なんとなく音大生時代に戻ったような若返ったような感じがして嬉しかったです。
お寿司もお腹いっぱいいただきました。


2019072800042860d.jpg


明けて日曜日はニュルンベルクのクラシック音楽一大イベント、クラシック・オープンエアへ。
日中は運営のお手伝いに参加し、夜はお客さんとして一つコンサートを聴かせていただきました。

一流のオーケストラとソリストが演奏するこの演奏会はなんと無料です。広大な芝生の広場に市民が敷物や椅子、ご飯にお酒などをそれぞれ持ち寄り、集まった人数なんと75000人(警察発表)。
これだけ多くの人がクラシック音楽をこうしてくつろいで楽しんでいる姿は、このジャンルが特定の人の高尚な趣味ではなく、全ての人の日常の娯楽になり得ることを感じさせてくれました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック